瀬を渡り水の向こうへのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > わあ。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


わあ。

2016 - 11/09 [Wed] - 01:36

また広告を出してしまいました。せめて一か月に一度は何か書こうと決めているのに! 
10月中は色々忙しかったのです。毎年恒例京都旅行に行ったり、その他色々。何しろ、福山雅治主演映画「SCOOP!」を、10月中は観られなかったくらい! 11月になってからやっと観ました。これ、よかったー。ヒゲ福山を大画面で観られればもう満足、というくらいの気分で観に行ったのですが、よく出来てた! 後日感想を書きたいと思います。ブルーレイ出たら絶対買う!!
あ、京都といえば、すごいものを見ました。
hige (263x350)
化野念仏寺に行く途中で見かけたでっかいだるまさん…何の呪いかと思いましたが、「日本一の良縁ヒゲダルマ」だそうです…拝んでおきました!

その他近況としましては、ずっと外飼いだった我が家の猫を室内飼いに切り替えました。年取ってあちこちガタもきてるので、本格的に寒くなる前にと思いまして。もともと野良猫で、これまで何度か家の中に入れてみたときにはすぐに「アタシは外に出るのー!!」と騒ぎ出したのであきらめかけていたんですが、今回は成功。最初のうちは警戒して私の部屋から一歩も出ようとしなかったのですが、近頃ちょっとずつ家の中で縄張りを広げつつあります。でも、一番落ち着くのはやっぱり私の部屋らしく、夜は一緒に寝てます。ふふふ、可愛い奴め(笑)。

とはいえ、ちょっと困るのは、夜に「早く寝ろ」と急かされること。10月後半は本当にばたばたしていて寝るのも遅かったのですが、大体深夜1時を過ぎると、それまで寝ていた自分の寝床から猫様がむっくり起き上がり、「飼い主、まだ寝ないのですか。なぜ寝ないのですか」と私の足元まで来て問いかけるのです。
私「まだ寝られないのですよ。私のことは気にせず、あなたは先に寝ていなさい。ていうかあなた、ついさっきまで鼾かいて寝てたじゃないですか」
猫「いいえ飼い主、夜は一緒に寝る約束です。寝ないのならば、貴女の椅子の下に入りますよ」
私「やめてください! キャスター付の椅子の下は危険だと何度も言ったはずです、いつ『ごりっ』といくかわかりませんよ!」
猫「では寝なさい」
私「まだ駄目です。飼い主はやることがあるのです」
猫「…わかりました。一匹で寂しく寝なくてはならないなんて、なんて可哀想なアタシでしょう」
猫様退場。くるんと丸くなって、すーかすーかと寝息を立て始め――そして五分後。
猫「さて飼い主、まだ寝ないのですか。なぜ寝ないのですか?」
私「あなた今寝てたよね!? なぜまた起きてくるの!?」
猫「飼い主が寝ないからです。早く寝ないと、この引き出しの中を猫ハンドでかき回しますよ」
私「やめて! 普段絶対しない悪さをここぞとばかりにしようとするのやめて!」
猫「では、こちらの机の下に潜り込みますよ」
私「やめて! そこは色々アンタッチャブル!!」
猫「では飼い主、早く寝ましょう」
私「…あと30分…」
猫「(ため息)…飼い主。振り返ってアタシをよーく見なさい。可愛いでしょう? こんな可愛い猫を放って、貴女は一体何をしているのですか? 今すぐ一緒に寝るべきではありませんか?」
私「…わかりました、寝ます」
大体こんな感じの会話が、猫様と私の間で繰り広げられてました。
なんというか、今いる猫は、気難しくて理屈っぽいんですよ! しかも我が儘。雌猫だからかなー…今まで雄猫しか飼ったことなかったんですが、やっぱり男子の方がお馬鹿というか素直というか…いやまあ、どっちにしても滅茶苦茶可愛いんですけどね! 仕方ない、猫だもの!

というわけで、本日もお猫様が足元で抗議を始めたので、そろそろ寝なくてはなのです。

 | ホーム | 

プロフィール

水瀬桂子

Author:水瀬桂子
水瀬桂子。
1月21日生まれ。水瓶座のO型。
趣味は観劇、映画鑑賞、読書。旅に出るのも好きです。
おいしいものを食べて、素敵な物語に接していられれば、この上なく幸せです。
三笠書房f-Clan文庫さんより、『妓楼には鍵の姫が住まう-死人視の男-』『妓楼には鍵の姫が住まう-黄泉がえりの人形-』が発売中です。

なお、「水瀬桂子」は「渡瀬桂子」と同一人物です。渡瀬桂子名義の近刊に『少年魔法人形 キスからはじまる契約魔法』『ある日、月の夜に。-わがままな魔女と人狼の騎士-』(ともに一迅社文庫アイリスさんより)があります。水瀬名義は、f-Clan文庫さんが初めてです。こちらは、より趣味っぽい感じのもの用になりそうな予感…。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

