瀬を渡り水の向こうへのナビゲーター   topページ > 旅行 > 京都二日目ー。  

京都二日目ー。

2015 - 10/18 [Sun] - 02:13

WOWOWで「デスノート The Musical」が放送になりましたねー。私、このためにWOWOWに入りましたよ(まずはBSアンテナの取り付けからでしたけどね!)。やっぱり映像あるといいですね、CDも持ってますけどそれだけじゃ足りない! そしてさすが映像、役者さんの顔がアップになるっていいですね、ものすごい汗だくというか色んな汁出てる浦井健治くんの顔を堪能しました(笑)。それに比べて小池徹平くんの汗かかなさ加減がすごい…Lって汗かかないイメージあるので、それも含めてLそのものな感じで。月とLが上手下手に分かれてデュエットするシーンは、実際に舞台観てるときにはどっち観りゃいいのかわからなくて右に左に顔振ってましたけど、さすが映像、2人の顔のアップを並べてくれる親切ぶり! 楽曲も本当にいいなあ、私このミュージカル本当に大好きだなあ。映像観てたらなんか体温上がりましたよ、代謝上がってましたよ絶対! わかった、私、健康のためにこれから毎日録画したコレ観る!! 来月放送の柿澤勇人くんバージョンも待ち遠しいです!
いやでもWOWOW、加入してみましたけどいいですね。勿論「海に降る」も見てますが(偏屈王子!)、映画もかなり観てます。「インターステラー」とか「ルパン三世」とか「神さまの言うとおり」とか。あと、このホラー系の充実ぶりは一体…「ババドック」やるんですねー! これ観たかったんですよ。「絶叫のオペラ座へようこそ」も観ました。ミュージカル×B級スプラッタという意欲作ですが、トンデモ映画の割にミュージカルパートが意外にしっかりしててびっくり。舞台公演の最中にばたばた人が殺されてくので公演はどうなるんだろうとホラーとは別の意味でハラハラしましたが、舞台監督のスターデビューでなんとかなっちゃうところとかはお腹を抱えて笑えますよ! 「ロンドンゾンビ紀行」と「超高速!参勤交代」も楽しみです。勿論、来月放送の「MOZU」も!

それはともかく、京都旅行の思い出二日めです。
この日は、ホテルに荷物を預けて朝イチで安井金毘羅宮へ。ここも毎年行ってます。縁切り縁結びで有名な神社ですね。なぜここに毎年行くかというと、絵馬が見たいから。ここは、お参りした方が書いた絵馬が本当にすごくて…なんというか、小さな絵馬に人生が凝縮されてて。不謹慎かもしれませんが、ついつい見てしまいます。縁切り縁結び碑もくぐってきました。今年は健康祈願。悪縁を切るということで、病気との縁を切りたいという方もたくさんお参りされてるようなのです。
そして、その後は、近くにあるフランソア喫茶室へ。安井金毘羅宮から徒歩で行けます。友人が「いつか行きたい」と思っていたお店だそうで、でもお昼近くなったら混みそうだから開店直後くらいに行けばいいんじゃないかなと。
このお店、外からだと「え、ここ?」と思うくらいなにげない感じなんですが、中に入るとすごーく素敵!! 京都に行かれる方はぜひ! 豪華客船のホールをイメージしたイタリアバロック様式の内装とのことですが、とても雰囲気があって、ちょっとした別世界です。
IMG_0204 (263x350)
IMG_0206 (263x350)
コーヒーとレモンタルトをいただきました。ザッハトルテが食べたかったんですが、まだできてなかったらしく。残念!
IMG_0209 (263x350)
こんなステンドグラスもあります。

喫茶室でくつろいだ後は、徒歩で八坂神社へ。
IMG_0211 (350x262)
本殿にお参りした後は、疫神社と美御前社にお参り。美容水も顔につけてきましたよ(笑)。七五三のお参りをしてる親子連れの方も多く見かけました。

そしてその後は、再びこちらが地元の友人達と合流して、ランチです。八坂神社近くのお豆腐料理屋さん。お豆腐好きなんですよー。
IMG_0212 (350x263)
豆腐で、
IMG_0213 (350x263)
湯葉で、
IMG_0214 (350x263)
天ぷらと豆腐で、
IMG_0215 (350x263)
湯豆腐で、
IMG_0216 (263x350)
炊き込みご飯で、
IMG_0217 (350x263)
デザートのアイス。
ここのお豆腐、美味しいんですよ。また行きたい。でもお店の名前がうろ覚え…たぶん豆水楼さんだったかと…。
そしてこのお店でまた喋り倒す我々。お店の方がまた優しくて、夜の準備が始まるまで追い出さずにいてくれまして。「あのー、すみません、そろそろ…」と言われてやっとこさ移動。
新幹線の時間まではまだ余裕があったので、ホテルの喫茶店でお茶しようということになりまして、また食べる我々(笑)。
IMG_0218 (263x350)
紅茶と、パンプキンロールケーキ。いや本当に、よく食べてよく喋った旅行でした。
そしてその後、伊勢丹デパ地下で、新幹線車内で食べるお弁当を購入。うん、たくさん食べたけど夕食も勿論食べるのさ(笑)。
お天気にも恵まれ、良い旅行でした。楽しかったです。やっぱり年に一度は京都に行きたい。

そして夜になって家に帰ったら、近頃夜遊びの激しいうちの猫が、出かけずにちゃんと私の帰りを待ってまして。あまり喉を鳴らすのが得意でない猫なんですが、私の膝に乗って「寂しかったのよー」と言わんばかりに頑張って喉を鳴らす様に思わずにやける私(笑)。ああ可愛い。まあ、そうやって甘えた後は、「飼い主の帰宅を確認したので、任務に戻ります!」と言わんばかりにまたどこかへ出かけていったんですけどね。いいんだ、猫ってそういう生き物だもの。自由に生きればいいよ、うん。

 | ホーム | 

プロフィール

水瀬桂子

Author:水瀬桂子
水瀬桂子。
1月21日生まれ。水瓶座のO型。
趣味は観劇、映画鑑賞、読書。旅に出るのも好きです。
おいしいものを食べて、素敵な物語に接していられれば、この上なく幸せです。
三笠書房f-Clan文庫さんより、『妓楼には鍵の姫が住まう-死人視の男-』『妓楼には鍵の姫が住まう-黄泉がえりの人形-』が発売中です。

なお、「水瀬桂子」は「渡瀬桂子」と同一人物です。渡瀬桂子名義の近刊に『少年魔法人形 キスからはじまる契約魔法』『ある日、月の夜に。-わがままな魔女と人狼の騎士-』(ともに一迅社文庫アイリスさんより)があります。水瀬名義は、f-Clan文庫さんが初めてです。こちらは、より趣味っぽい感じのもの用になりそうな予感…。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク