瀬を渡り水の向こうへのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日記 > ガーリック!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ガーリック!

2011 - 12/20 [Tue] - 23:46

気づくと「ガーリック、ガーリック」と口ずさみそうになってます。ニンニク大嫌いなんですけどね!

原因は言うまでもなく、先日買って帰った「ダンス・オブ・ヴァンパイア」のCD…移動時間に聴き続けてます。2006年収録の2枚組で、片方が浦井くん出てるんですー。ああ、やっぱりいいお声。でも、なんだかこのCDの助手くんの方が、先日観た助手くんよりもしっかりしてる気が…冒頭の「プロフェッサー」って歌詞が、先日観たやつでは「ぷろふぇっさぁ~」としか表記できない感じだった気がします。

こちらのCDでは、教授役が市村正親さんなんですねえ。それはそれで、ぜひ観たかった…きっと可愛く駄目駄目だったに違いない(笑)。石川禅さんの教授と比べると、威厳がある気はしますが。禅さんの教授は、なんだかフットワークが軽い感じ。ロミジュリでジュリエットのパパを演じてた禅さんとは完全に別人でしたよ。

しかし、このCDおいしいなあ。結構セリフも入ってるのです。霊廟で駄目駄目師弟コンビが伯爵の棺をあばくシーンなんて、まるごとセリフが入ってる! 教授が霊廟に降りられなかった理由は、今年は最短距離で行こうとした結果、変な鉄枠(?)に乗っかってしまって宙ぶらりんになったからでしたが、どうやら2009年は服が引っかかって動けなくなったからのようですね。今年は教授を助けようとした助手くんが自分のマフラーをくるくる回して投げようとしてたのが可愛かったです。
動けなくなった教授に指示されて、一人で伯爵に杭を打とうとした助手くん(CDでは、浦井くんではなくWキャストの泉見洋平さんという方ですね)が「できません」と言うシーンも、今年のとはちょっと感じが違います。今年の浦井くん版助手くんは「できません~」とひたすら情けなかったのですが、泉見さん版の助手くんは「できません!」と何やら軽い開き直りが。教授に「恥を知れ、恥を!」としかられた時も、浦井くんは「恥ずかしいです~」とごろごろしてましたが、泉見さんはやっぱり「恥ずかしいです!」と割とはっきり仰る。

キャストが変わると役の解釈も変わるでしょうから、性格付けも違ってくるのでしょうね。
泉見さんの助手くんは、普通の男の子っぽい。で、結構ちゃっかりしてそう。浦井くんの演じてた助手くんの方が、無邪気だけど繊細な気がします。愛しい彼女を早く探しに行きたいのに教授が図書館でトチ狂ってしまったときも、浦井くんは「早くサラを探しに行かないと…」「もう時間がありませんよ…」と割と弱々しく言ってた気がしますが、泉見さんは「早く探しに行かないと!」という感じで。
…いや、だからつまり、とっても浦井くんが可愛かったという感想にしかならないのですけどね!そりゃあ伯爵に人差し指で鼻ちょんってされちゃいますよ!(見た時は一体何事かと思いましたが)
今年のWキャストの山崎育三郎くんは、どうだったのでしょう。観とけばよかったー。

ああしかし、本当に楽しいお芝居でした。カーテンコールでの、ダンサーやキャストが雪をまきちらしながら踊る様が、とっても綺麗でした。山口閣下がくるくるーっと舞台上で二回転くらいされたのにはびっくりしましたが。クコール役の方から「何かあったんでしょうか?」と突っ込まれていたので、普段はああいうことはなさらないのでしょうね。

またいつか公演されることがあったら、ぜひ観に行きたいものです。それまでは、CDで我慢しますー。

 | ホーム | 

プロフィール

水瀬桂子

Author:水瀬桂子
水瀬桂子。
1月21日生まれ。水瓶座のO型。
趣味は観劇、映画鑑賞、読書。旅に出るのも好きです。
おいしいものを食べて、素敵な物語に接していられれば、この上なく幸せです。
三笠書房f-Clan文庫さんより、『妓楼には鍵の姫が住まう-死人視の男-』『妓楼には鍵の姫が住まう-黄泉がえりの人形-』が発売中です。

なお、「水瀬桂子」は「渡瀬桂子」と同一人物です。渡瀬桂子名義の近刊に『少年魔法人形 キスからはじまる契約魔法』『ある日、月の夜に。-わがままな魔女と人狼の騎士-』(ともに一迅社文庫アイリスさんより)があります。水瀬名義は、f-Clan文庫さんが初めてです。こちらは、より趣味っぽい感じのもの用になりそうな予感…。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

