瀬を渡り水の向こうへのナビゲーター   topページ > 映画 > ゴーン・ガール。  

ゴーン・ガール。

2015 - 01/04 [Sun] - 00:55

年明けから数日すぎましたが、あけましておめでとうございます。どうか2015年という年が誰にとっても良い年でありますように。悲しいことや辛いことはなるべく少なめに、楽しいことや笑えることがたくさんあるように、そんな風に一年を過ごせたらいいですね。そして今年の目標としましては、引き続き頑張りましょう私ということで。でも体は大切にしたい…健康でいることも重要。毎年同じこと言ってる気もしますけどね。

そして、「正月休みには必ず一回は映画館に行く」というのも、もうずっと前から続けてることだったりいたします。いや、なぜと言われても困るんですが。
というわけで、今年の初映画は「ゴーン・ガール」でした。デヴィッド・フィンチャー監督作品。主演はベン・アフレック。公開前から気になってて、予定があわずにずるずると年明けまできてしまったんですが、これ、すごく面白かった!! ていうか、おっそろしい映画だったー!!
いつもならネタバレしますよと書いてこのまま感想に続くんですが、この映画は一切のネタバレなしで観た方が良いと思います。ちなみに、公式サイトのあらすじはこうなってます↓

〈エイミーに何が起きたのか――結婚5周年の記念日。誰もが羨むような結婚生活を送っていたニックとエイミーの夫婦の日常が破綻する。エイミーが突然姿を消したのだ。リビングには争った跡があり、キッチンからは大量のエイミーの血痕が発見された。警察は他殺と失踪の両方の可能性を探るが、次第にアリバイが不自然な夫のニックへ疑いの目を向けていく。新妻失踪事件によってミズーリ州の田舎町に全米の注目が集まり、暴走するメディアによってカップルの隠された素性が暴かれ、やがて、事件は思いもよらない展開を見せていく。完璧な妻エイミーに一体何が起きたのか…。〉

観ている間の私の脳内での独り言は、大体こんな感じでした↓
「ほほう、素敵な出会い…ラブラブな生活、でもなんだか歪だなあ…うわ、そうきますか。…あ、そうきちゃう? …そう、そうくるのね。…え? …いやいやいや…ぎゃあ、そうくるか! そうですか、そうきちゃいますか!! …あーあ、これでもう…あ、そうなるの? …いやでも、これって……うわあ、そうだよね、やっぱりそうなっちゃいますよねー!! それでそれで? え? うわ、いや…うぎゃーっ…!!」

よくわからないと思いますけど、映画を観た人ならわかってくれると思うんだー!!

まあその、若干無理がないかしらと思うようなところもなくはないんですが、でもとにかく話が面白い。ぐいぐい引き込まれます。役者さんの演技も素晴らしい。ベン・アフレックは勿論ですが、エイミー役のロザムンド・パイクの演技がものすごい。覚えのある名前だなーと思ったら、「007/ダイ・アナザー・デイ」とか「リバティーン」で観たことのある方でした。
いやそれにしても、デヴィッド・フィンチャー監督、恐ろしい映画作るなあ…まあ、そもそも「セブン」とか「ゾディアック」とか撮った方なんですけど。そしてやっぱりこの方の作る映画って、映像が美しい。私、この方の作品の中だとたぶん一番好きなのは「ベンジャミン・バトン」なんですが、あれもすごく美しくて。今回も、はっとするようなシーンが幾つもありました。粉砂糖が降るシーン綺麗だったなあ…そしてその後のキスシーン。惚れ惚れした!

まだ観てない方はぜひ劇場でどうぞ。派手なアクションや映像効果があるわけではないですが(ちょっとショッキングなシーンはありますけど)、映像の美しさ含め、劇場で観た方が良いと思います。ていうか早く観て! でないともったいないから! 面白いからこれ! もうだいぶ上映数減ってると思うので、急いで!

 | ホーム | 

プロフィール

水瀬桂子

Author:水瀬桂子
水瀬桂子。
1月21日生まれ。水瓶座のO型。
趣味は観劇、映画鑑賞、読書。旅に出るのも好きです。
おいしいものを食べて、素敵な物語に接していられれば、この上なく幸せです。
三笠書房f-Clan文庫さんより、『妓楼には鍵の姫が住まう-死人視の男-』『妓楼には鍵の姫が住まう-黄泉がえりの人形-』が発売中です。

なお、「水瀬桂子」は「渡瀬桂子」と同一人物です。渡瀬桂子名義の近刊に『少年魔法人形 キスからはじまる契約魔法』『ある日、月の夜に。-わがままな魔女と人狼の騎士-』(ともに一迅社文庫アイリスさんより)があります。水瀬名義は、f-Clan文庫さんが初めてです。こちらは、より趣味っぽい感じのもの用になりそうな予感…。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク