瀬を渡り水の向こうへのナビゲーター   topページ > 2015年09月  

健康第一。

2015 - 09/19 [Sat] - 01:14

一部友人から「病弱軍曹」などという愉快な二つ名で呼ばれています。素敵に矛盾した呼び方ですね(笑)。
別に特別病弱な覚えはないんですけどねー。たぶん、唐突にぱたっと体調を大きく崩すことが何度かあったからだと思います。軍曹呼びはアレです、伏見稲荷に毎年行ってるんですが、そのときいつも「はいはいどんどん行きましょー、がんがん行きましょー」なペースで元気に階段上っていくからです(笑)。走るのは苦手ですけど、歩くのは割となんぼでも大丈夫なんですよ、なにせ小学校も中学校も高校も家から遠くて徒歩分量が多かったもので。足腰鍛えられてるのです。
で、割と最近、また体調に黄色信号が…いや、元気なんですけど。自覚症状ほぼなしなんですけど、念のため病院行ってみたら要精密検査。で、検査しまして、とりあえず最悪の事態ではなくてほっとしたんですが、やっぱり要経過観察。でも血液検査の結果はどれもA判定パーフェクトという(笑)。普通はもっと自覚症状とか色々あるはずなんだけどと首をひねる医者。でも本当に普通に元気なので、検査前も検査後も毎晩のようにフラフープを回している私(笑)。というわけで、今年も伏見稲荷を元気に一周する予定です。うん、確かに病弱軍曹の名前の通り生きてるかもしれない。いやでも本当に元気なんだもの!

年を取ったと明確に感じることはまだそんなにないんですが、学生時代の知り合いの訃報を聞いたり、年の近い人が病気になった話を聞いたりすると、「ああ、自分も気をつけよう」と思います。健康第一。何をするにも体が資本。

なのでとりあえず、今後は「病弱」の二文字を取っ払って、ただの「軍曹」と呼ばれることを目指します(笑)。
元気に生きる! がんがん生きる! いやこれ、意外と大切なことですよ。

そういえば、この前、飼い猫の歯がいつの間にかほとんど抜けてることに気づいたとき、えらくショックを受けました。生き物は永遠には生きないんだよなあ、いつか終わりは来るんだよなあと、確かに以前より年を取ったように見える猫の頭をなでつつしみじみと。なんか最近寝てばっかりだもんなあ、大丈夫かなあ、いつかこの猫ともお別れするのかなあと思うと、ちょっと泣けてきたりもして。

…でも、そんな以前より年取ったように見えたうちの猫も、近頃は大変アクティブに活動するようになりまして(笑)。

毎晩どこかへ出かけて、朝になってから帰ってくる! 雨が降ろうと台風だろうと出かけていく! 帰ってきたらがつがつと餌を食べ、爆睡! そしてまたどこかへ出かけていく!! おーい、すっかり引きこもりになってたちょっと前の貴女はどこへ行ったのー!? 夜食も食べずにお出かけどころか、夕飯後に私と語らう時間まで惜しんでどこへ出かけてるのー!?
帰ってきてからの食欲を見るに、他に可愛がってもらえる家を見つけて入り浸っているという感じでもなく…きっと、ご近所の平和を守るためにパトロールに勤しんでいるのだと思います。よく食べよく寝てよく出かけるからか、近頃めっきり太ってきたマイラブリーエンジェルは、もしかしたら私よりも軍曹かもしれません。まあ、元気なのは良いことです。まだまだ若いね軍曹!

 | ホーム |  »

プロフィール

水瀬桂子

Author:水瀬桂子
水瀬桂子。
1月21日生まれ。水瓶座のO型。
趣味は観劇、映画鑑賞、読書。旅に出るのも好きです。
おいしいものを食べて、素敵な物語に接していられれば、この上なく幸せです。
三笠書房f-Clan文庫さんより、『妓楼には鍵の姫が住まう-死人視の男-』『妓楼には鍵の姫が住まう-黄泉がえりの人形-』が発売中です。

なお、「水瀬桂子」は「渡瀬桂子」と同一人物です。渡瀬桂子名義の近刊に『少年魔法人形 キスからはじまる契約魔法』『ある日、月の夜に。-わがままな魔女と人狼の騎士-』(ともに一迅社文庫アイリスさんより)があります。水瀬名義は、f-Clan文庫さんが初めてです。こちらは、より趣味っぽい感じのもの用になりそうな予感…。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク