瀬を渡り水の向こうへのナビゲーター   topページ > 2014年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


あいむしーんぎんいんざれーいん。

2014 - 11/16 [Sun] - 19:22

先日行われたミュージカル「デスノート」の製作発表、ニコ動のタイムシフト再生で見ましたが、楽曲披露良かったですね! 月役2人は今から本番が楽しみなくらい素晴らしい歌いっぷり! 浦井健治くんの楽譜の持ち方が、楽譜というよりノートを持つ手になってた! 表情もかなり役に入り込んでて、たった1曲歌っただけなのになんかもうお芝居の1シーンを観た気分。 柿澤勇人くんも歌い上げてましたね、彼も表情が月になってました。柿澤くんの歌い方も好きだなあ…それにしても、2人とも今からこんなに完成度高いんだ! ミサミサの歌も可愛らしかったです。これ本当に外国の人が作ったの!?っていうくらい、見事なアイドルソング! Lの歌はかなりの難曲っぽかったですけど(しかもそれを前日に初めて渡されたとか…鬼か!)、かっこいい歌でしたね。ますます楽しみになってきました。吉田綱太郎さんと濱田めぐみさんの死神にも、かなり期待してます。死神ズ?(笑)

それはともかく、「SINGIN' IN THE RAIN~雨に唄えば~」を観てきました。シアターオーブにて。映画を観たのはもうかなり前なんですが、あれを舞台で再現するってどんな感じなんだろうと思ってたら…わあ、ものすごい量の雨を本当に舞台上に降らせてましたよ!! 
というわけで、感想です。ネタバレしますよー。

舞台は1920年代のハリウッド。ドン・ロックウッドとリナ・ラモントは、サイレント映画の大人気スター。私生活でも結婚間近との噂が出ている2人ですが、実はリナがドンを熱烈に追いかけているだけ。というのも、リナは美人ではあるけれど、喋らせるとそりゃもうひどいのです。声は変だわ、訛ってるわで、おまけに我が儘で自分勝手。でも、プレスの前では映画の中のように仲良く腕を組んでいなければなりません。うんざりしていたドンは、ある日、駆け出しの舞台女優キャシーに出会います。「サイレント映画なんて馬鹿みたい。あんなのただの影よ」と言うキャシー。映画俳優としての自分をさんざんにけなされつつも、ドンはキャシーに魅かれるものを感じました。その後再会を果たした2人は、恋仲になります。
やがてハリウッドには、トーキー映画の波がやってきます。ドンとリナの新作も急遽トーキーで撮ることに決まりましたが、そこには大変な問題がありました。だって、あのリナを喋らせる? あの声で? あの訛りで? どうにかこうにか試写までこぎつけた映画は、当然のように酷評されまてしまいます。「もう終わりだ」と嘆くドン。キャシーと、ドンの親友で映画音楽を担当しているコズモは、なんとか映画を救う方法を考えました。「そうだ、ミュージカルにすればいい! リナの声は、キャシーに吹き替えてもらえばいいんだ!」なんて素晴らしい解決法! おかげで映画は大成功、でもキャシーが自分の吹き替えをしていると気づいたリナは、馬鹿にされたと大激怒。そしてリナは、契約書を盾にして、映画会社の社長とドンとキャシーに向かってこう言い放ったのでした。「この先ずっと、キャシーはあたしの吹き替えをするの。あんたはずっと裏方に回るのよ!」これから女優として大々的に売り出されるはずだったキャシーの未来を滅茶苦茶にしようとするリナ。さあキャシーの運命は、ドンとキャシーの恋はどうなるのでしょう?

ドン役のアダム・クーパーさんは、前に一度「兵士の物語」という舞台で生で拝見したことがありましたが、やっぱりかっこいい! 立ってるだけで魅力的。そして歌もダンスも素晴らしい! キャシーを家まで送った後、雨の中で歌いながら踊り出すあのシーンは、本当に大量の雨を降らせているのでかなり大変だったのではないかと…水を吸った衣装は体に張りついて重そうだったし、足元も当然滑るでしょうし。それなのに、踊るアダムさんの顔はドンそのままに幸せそうで、足取りも軽やかで。あの長い脚でばしゃーんと水を跳ね飛ばす様が、滅茶苦茶楽しそうでした(笑)。客席10列目くらいまでは余裕で水が飛んでくるという噂でしたが(前の方のお客さんは水避けシートを配られてました)、実際、かなり飛んでましたね水! 私がいたのは19列目なので安全圏でしたが、またこの飛び散る水の美しいこと! 水飛沫が照明を反射して、細かな光の粒みたいになって飛んでいくのがはっきり見えるんです。前列の方は実際に水を浴びるのを楽しめるでしょうし、後列の人は水と光が描く美しいラインを楽しめるという、なんとも素敵な仕掛け。ドンが街灯に上るシーンなんかは映画そのままで、思わずにんまりしてしまいましたよ。
キャシー役は、歌声はとても綺麗でしたが…あれ、思いのほか華がない? ちょっと地味な印象が。まあ、キャシーは登場時はまだ売れてない設定ですし、出てきた瞬間からきらきらしてたらおかしいんですけどね。でも、最後に黄色のレインコートで出てきてドンとコズモと腕組んで踊るシーンはすごく可愛かったです! 
コズモ役の方は芸達者でしたねー! 面白いし、ダンスもすごい! この人大好き! ドンが発声練習をするシーンでの早口言葉の歌、すごかったですね。アダムさんもコズモ役の方も発声指導役の方も、よくまあそんな早口言葉で歌える…と思ったら、その後出てきたアンサンブルの方々も早口言葉ソング歌ってた! すごい! ていうかもうあそこまでくると聞き取れない私!(笑) 

けれどやっぱり、アダムさんに続いて光ってたのは、リナ役の女優さん! 今回パンフを買わなかったのでキャストの名前がわからないんですが、まあ面白い! 素っ頓狂な声で喋ったり歌ったりするのって、実は結構難しいと思うのです。しかも、明らかな憎まれ役。なのに可愛いんです、リナ。ああもう大好き! この人が舞台に出てくると自然と顔が笑ってしまうくらい(笑)。
リナが「キャシーをクビにしてやったわ」と言ってドンを怒らせるシーンがあるんです。当然喧嘩になるんですが、このとき2人は映画のラブシーンを撮影中。でも何しろ当時の映画はサイレント。表情と身動きさえちゃんとしてれば、何を喋ってても問題ないらしく(笑)。「君は蛇みたいな女だな!」と言いながら熱烈にリナをかき抱くドン! 「いい気味だわ!」と勝ち誇って言いながら、とろけるような眼差しをドンに向けるリナ! 「うんざりだ!」と言いながらリナの手に音を立てて接吻するドン! うん、面白い!!(笑)
その後、映画がトーキーに切り替わってからの苦労シーンも、ひたすらリナが持っていってましたね(笑)。発声練習を何度しても、全然良くならないリナ。しかもマイクの位置を覚えられない! 監督が「いいかい、リナ。マイクはここの植え込みに隠してあるから、植え込みに向かって喋るんだよ」と言っても、サイレントのときのくせでついつい身振りを大袈裟にしてしまい、結果としてマイクにはリナの声が入らないという(笑)。困った監督がリナの胸のコサージュにマイクを仕込んだところ、台詞の代わりに絶え間なく響き渡る「ドックン、ドックン、ドックン」という謎の音。「何だねこれは」「リナの心臓の音ですね」どうやっても上手くいかないものだから、監督がどんどん疲れて萎んでいく様がキュートでした(笑)。
結局、リナの肩にマイク付きコサージュを移動させてなんとか映画を作り上げ、試写に臨むものの、マイクはリナがつけてる真珠のネックレスが擦れ合う音まで拾ってしまって終始ざりざり音はするわ、やっぱりリナが大げさに首を振ってしまうせいで台詞が一部拾えないわ、リナの発音はひどいままだわ、あげくのはてには音声が映像とずれてしまって敵役の台詞とリナの台詞が入れ替わるわと、散々な出来栄え(笑)。映画を上映するシーンでは実際に舞台上に映画を投影してたんですが、もうこれ本当に面白かった!! 

芝居パートよりダンスパートの方が多いので、物語というよりもショーを楽しむ感じのミュージカルですね。雨の演出もそうですが、本当に色々と贅沢! 日本ではちょっと作るのが難しそうな舞台。こういう来日公演、もっと増えると嬉しいですね。


 | ホーム |  »

プロフィール

水瀬桂子

Author:水瀬桂子
水瀬桂子。
1月21日生まれ。水瓶座のO型。
趣味は観劇、映画鑑賞、読書。旅に出るのも好きです。
おいしいものを食べて、素敵な物語に接していられれば、この上なく幸せです。
三笠書房f-Clan文庫さんより、『妓楼には鍵の姫が住まう-死人視の男-』『妓楼には鍵の姫が住まう-黄泉がえりの人形-』が発売中です。

なお、「水瀬桂子」は「渡瀬桂子」と同一人物です。渡瀬桂子名義の近刊に『少年魔法人形 キスからはじまる契約魔法』『ある日、月の夜に。-わがままな魔女と人狼の騎士-』(ともに一迅社文庫アイリスさんより)があります。水瀬名義は、f-Clan文庫さんが初めてです。こちらは、より趣味っぽい感じのもの用になりそうな予感…。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

