瀬を渡り水の向こうへのナビゲーター   topページ > 2012年03月04日  

アフタヌーンティー。

2012 - 03/04 [Sun] - 00:11

本日は、お友達と一緒にフォーシーズンズホテル丸の内東京のekki BAR & GRILLにてアフタヌーンティーをいただいてまいりました。
前から一度行ってみたかったのです。ここのアフタヌーンティーはすごいですよ。

↓こんな感じでくるのです。
アフタヌーンティー
一人前じゃないですよ、これで二人前ですよ!

アフタヌーンティーとしてはかなり斬新なスタイルで、なんとミニバーガーがついてるのです。
バーガーとキッシュ
バーガーの横にあるのがズワイガニとアスパラのキッシュなのですが、これがまたものすごく美味しくて! ふわふわの卵の中に、カニが! とてもいいお味でした。

サンドイッチとフォアグラシュー
こちらは、グリル野菜のサンドイッチとフォアグラシュー。

スコーン
もちろん、スコーンもありますよ! プレーンとアプリコットの2種類。焼きたてのものを、後から持ってきてくれました。

ケーキたち
これは、最初の写真で箱に入ってるケーキ。プラムケーキと桜モンブランと甘夏ムースのタルト。

ちなみに、最初の写真で手前に置いてあるのは、柚子ディップでいただくチュロスと、抹茶のパンナコッタです。
もう本当に、どれもこれも美味しくて! 幸せでしたー。
テーブルには三種類の蜂蜜が置いてあって、お茶に入れたりスコーンにつけたりできます。ひまわりの蜂蜜がものすごくねっとりしていて、器を傾けてもなかなか出てこない…(笑)。とっても美味しかったのですけれどね。

お茶も様々な種類のものを飲み放題でいただけます。紅茶、フレーバーティー、ほうじ茶や中国茶もありました。ココアなんかもあったかな?
最初の一杯目はスタンダードにアールグレイをいただき、次にトロピカルオレンジティーをいただき、最後にラプサンスーチョンをいただきまして。
しかし、これが曲者でした。ラプサンスーチョン。

私にはあまりよろしくない癖がありまして。レストランや飲み屋さんでメニューを見たとき、よく知らないものを名前だけで頼んでしまうという。
で、「ラプサンスーチョンって飲んだことないなあ、面白い名前だなあ」というだけで気軽に注文。一緒に行った友人が、「中国のだけど、ちゃんと紅茶の一つに数えられてます」と言うので、普通に紅茶なんだろうと思って。
そしてやってきたラプサンスーチョン。色は普通に紅茶。
でも、においが。
なんつーかこう、もはあっとした感じの、奇妙な、でもなんだか覚えのあるにおいで。
…ああ、私、このにおい知ってる。

そうだ、これは。

……正露丸のにおいだ。

私の嗅覚がおかしいのかと思ったのですが、家に帰ってから調べてみたら、同じように言ってる方がいらっしゃいました。うん、私、間違ってなかった。

またこれが、お料理を食べ終わった後、ラストオーダーで頼んだもので、まぎらわすものが何もない。でも、なんとなく残すのも嫌で、ポット一杯きちんと一人で飲み干しましたよ。飲めば飲むほど正露丸でしたけど! お店出た後、電車乗る前にがりがりミンティア噛み砕いちゃいましたけどね!

お料理はとっても美味しかったので、またいつかここのアフタヌーンティーはいただきに行きたいのですが、このお茶だけはもう頼まないことにいたします…。
でも、何も知らずに同行した友人とかがいたら面白がって薦めてしまいそう(笑)。「すごいお茶だよ!」とか言ってだまして。まあ、一度味わっといて損はないと思うのです。

…いえ別に、発売日前プチ鬱をまぎらわすために遊びまわってるわけじゃないですよ? ただの女子会ですよ?
美味しいものを食べて日頃の鬱屈を晴らす、正しい女子会の有り様ですよね?

 | ホーム | 

プロフィール

水瀬桂子

Author:水瀬桂子
水瀬桂子。
1月21日生まれ。水瓶座のO型。
趣味は観劇、映画鑑賞、読書。旅に出るのも好きです。
おいしいものを食べて、素敵な物語に接していられれば、この上なく幸せです。
三笠書房f-Clan文庫さんより、『妓楼には鍵の姫が住まう-死人視の男-』『妓楼には鍵の姫が住まう-黄泉がえりの人形-』が発売中です。

なお、「水瀬桂子」は「渡瀬桂子」と同一人物です。渡瀬桂子名義の近刊に『少年魔法人形 キスからはじまる契約魔法』『ある日、月の夜に。-わがままな魔女と人狼の騎士-』(ともに一迅社文庫アイリスさんより)があります。水瀬名義は、f-Clan文庫さんが初めてです。こちらは、より趣味っぽい感じのもの用になりそうな予感…。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク